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第6回 日産/デュアリス
最近、4WDと一言でいっても種類は様々。ゴツくてタフな、あの四駆だけじゃない。いつもは乗用車で時々、タフ。こういうクルマがクロスオーバーSUVと呼ばれている。デビューしたての日産デュアリスは、まさにそんなクルマである。都会に野山にどこまで使い倒せるか。ユーザーのセンスがモノをいう1台ではないだろうか……。
顔は違うが、身体つきはお兄さん、ムラーノ似だ。
「背の高いハッチバックじゃないのか……」
何を隠そう、デュアリスを目の前にしたときの素直な印象だ。
デュアリスを端的に表現すると「ミドルサイズのクロスオーバーSUV」ということになるそうだ。
SUVというのもよくわからない。その上、これまたクロスオーバーという理解しにくい言葉が追加されて、クルマの実態が掴めない。そう思ってしまう人も少なくはないと思う。わかりやすく言うならハッチバックボディでタフなイメージの街乗り向きの4WDである。それなのにFFの2WDがあるというのも不思議な話しだ。
ボディスタイルはデュアリスのお兄さん(?)似だ。たまたまではあるが、試乗の途中、クルマを眺めるためにデュアリスを停めた駐車場でRAV−4に乗る熟年男性が「ムラーノかの思ったけど、ちょっと小さいか。これ、テレビでコマーシャルやっているクルマ?」と、声をかけてきた。
なるほど、SUV好きには注目されているクルマなのだ。
デュアリスの本家は先にヨーロッパデビューを果たしたキャッシュカイ。
キャッシュカイは2004年のジュネーブショーでコンセプトモデルとして展示され、その当時からミドルサイズの都会派SUVは注目を集めていたらしい。
さて、日本デビューを果たしたデュアリス、エンジンは最大出力101kw(137ps)を発生する2リットル。トランスミッションはCVT−M6。オールモード4WDとFF2WDと設定され、グレードはそれそれに2種類が用意されている。
高いアイポイントがデュアリスの売り?
室内は上品でシックにまとめられ、際立って目立った特徴はない。どちらかといえば平凡でだれからも好かれる印象だ。シートも身体をやんわりと包み込んでくれる。運転席に座ると高いアイポイントで広い視界が確保できて、最低地上高205ミリは伊達じゃないと思わされる。
乗り心地はソフト。しかも腰のある乗り心地でけしてフワフワとした「分厚い殿様用座蒲団」とは違う。踏ん張るところはしっかりと踏ん張るサス剛性の高さが感じとれる。エンジンレスポンスのよさに加えステアリングの応答性も高い。クイックというほどシャープではないが、けして鈍ではないのだ。キビキビとした走りっぷりにうまくマッチしていると言っておこう。
ベリーグッドなファミリーカーだなぁ!
『楽しくなければ※▲◎じゃない!』そんなTVCFがあった。このコピー、そっくりそのまま、デュアリスに当てはまるのではないか。
広々とした室内。上級グレードに設定されている大きな面積のグラスルーフ。マニュアルシフト感覚で運転できる6速CVT。そして4WD……。
ステアリングを握る勝手で我がままのユーザーの要望にしっかりと応えてくれるクルマである。しかし、デュアリスの完璧に使いこなすユーザーがどれほど存在しているのかは、わからない。
4WDとはいえ、いわゆるクロカン派には見向きもされないクルマであろうが、こういうクルマこそ本当はファミリーカーに最適といいたい。
天気や路面状態に影響されることなく、安全で確実に家族を乗せて走ることができる。そう考えると、マルチに使える有効なクルマなのである。デビューから間もないデュアリスは売れ行きは上々。価格を見ると2WDのSグレードで195万3000円。4WDのGで243万750円と、お買い得感は十分。すでに6000台のオーダーが殺到しているとか。最後になったがデュアリスはイギリス北東部のサンダーランドにある英国日産(NMUK)で生産されている。
Written by 西村 光生 |
次回もお楽しみに! |
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