| MSTV.JP |動画の無料配信|画像|記事|東京モーターショー|旧車|自動車|バイク|ドレスアップ|ドリフト|コンパニオン|
TOP新車&インプレノスタルジックカスタム イベント車窓の世界バイク

第56回 スカイライン・クロスオーバー
四駆か、それなら仕方なかんべぇ!

 以前からスカイラインベースのSUVが国内販売されると、そんな噂が流れていた。 その噂は事実だった。 「四駆か、それなら仕方なかんべぇ!」とばかりに、御殿場周辺で行われた試乗会に出かけてきたる。 <続きを読む>

 
第37回 ホンダ・フリード
ミニバン育ちのヤングファミリー向けかな……
This is サイコーにちょうどいいHonda!
燃費が良くて経済的。 毎日使えてちょうどいい。
カッコいいからママにもパパにもちょうどいい。
選べる7人・8人・5人乗り。みんなで乗れる。たっぷり積める。いろいろ使えてちょうどいい。
扱いやすくて狭い道でもちょうどいい。

ちょうどいい。と、わかったような、わからいような、スモールミニバンです。

 宣伝文句だけに、良いことばかりの羅列。 どうやらフリードはちょうどいいコンパクトサイズのミニバンらしい……。
 そんな思いでクルマと対面した。スタイルは確かにミニバン。 そんなにちょうどいいならば、ステップワゴンやオデッセイ、 エリシオンといった大きなサイズのミニバンはいらないではないか。 「ウドの大木」「無用の長物」そのものといいたくなる。 おおよそのミニバンは、フル乗車する機会はどのくらいの頻度なのか。 これを考えるとただ、空気を運ぶだけのクルマと陰口をきかれても仕方ない……。
 で、何で今、コンパクトサイズのミニバンが「ちょうどいい」のか、甚だ疑問を感じる。 「今、免許を取れる年齢になった人は、子供のころからミニバンに親しんだ人が多くて」と、 フリードの開発に関わった人はいう。 確かに、ワンボックスワゴンやミニバンが流行し始めたころを振り返ってみると、年月は経過している。 「なるほど、幼いころからミニバンに親しんでいれば、その広さ、居住性は捨てがたい……」
  コンパクトでもミニバンという、一見理解しがたい矛盾が理解できた。  いわゆるコンパクトカーと一画を隔てたスモールミニバン。  高い居住性と室内は十分なゆとりがある。 クルマは実用車と、完璧に割り切って付き合うなら、フリードは必用にして十分なクルマといえるだろう。 フリードの外観は車高のあるコンパクトカー。まさか室内に3列シートを備えているとは思えない。  
  早速、クルマに乗り込んでみる。 ルーフが高い分、3列シートのどれもが頭上に余裕があって圧迫感がない。 3列シートの場合、3列目シートは、普通のミニバン同様の仮設シートといっていい。 やはり足元が狭く緊急用。フリード購入を目論むユーザーは3列目シートの使用は考えないだろう。 それよりも2列シート5人乗り+広いユティリティスペースを持ったモデルのほうが。 よりフリードらしいと言っておこう。

   無個性でまったくクセがない……。 これが今時のユーザーが求めているクルマなのか?
 走りだしてみると、見事なまでにクセや個性を感じさせない。 多分、この無個性こそがホンダの狙いなのだろう。操縦安定性、直進安定性、動力性能のどれもが満足できる。 これ以上、フリードに何を求めるかという気分になる。発進加速、ブレーキなどなどけして不満を感じさせないのだ。便利ではあるが、運転が楽しいと言えるクルマではないことは事実である。
 ホンダは個性的で運転を楽しめるクルマが得意のはずだ。 ところがオデッセイ以来、ホンダの個性を主張したクルマが登場していない。 ミニバンは売れ筋のクルマであろうが、ミニバンを作り続けている限り、 モータースポーツの頂点であるF1で勝利することはないのではないかと思ってしまうのは、 私だけだろうか。クセのない無個性なクルマを作りだすことだできるのだから、 運転する人間をワクワクさせてくれるような、正統派のホンダ車を生み出してもらいたいと思う。 ガソリン価格が急騰し、クルマの購入を控えようと考えているユーザーの増加が考えられる時代である。 ハイブリッドエンジンで、 乗る人間をワクワクさせてくれるホンダ車を期待しているホンダファンは少なくないだろう。 フリードはフリードでそれなりに受け入れられるだろう。 しかし、それを求めるユーザーがホンダファンだと勘違いしてはいけない。

Written by 西村 光生


次回もお楽しみに!
チャレンジ 三宅島 モーターサイクルフェスティバル
MSTV編集の「昭和二十年DVD-BOX」映画を超えた真実のフィルム!発売中!
mstv.jp関連&推薦作品
シルクロード 砂漠紀行
インド
キャンギャル コレクション
©2011 MSTV.JP All Rights Reserved.